自閉症児のいる父子家庭なのかな

妻は重度の意識障害で入院中、子どもは自閉症スペクトラム障害のパパのブログです。

--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010/01/23

金銭の管理

以下のやりとりは、ある病院の待合室で聞いてしまった会話です。
「どうだった?」
「先生から障害年金の申請をしましょうといわれた。」
「どうして?」
「お金の管理をしてみないかって。」

患者さんは大人の女性で、精神科にかかっていました。
相手は母親のようでした。
察するに、娘さんは自分ではお金を持たず、金銭の管理を両親にしてもらっているのではないかと思います。
医師は患者さんに障害年金の給付を受けて金銭の管理をさせ、親に過度に依存しないようにしたいのだろうと想像しました。

長男のお金のことで、私は悩んでいます。
私が長男と同じ年齢の頃には毎月500円をもらって、それをそのまま使わずに貯金をしていました。
でも、長男には金銭の管理はできないと思っているので、おこづかいはやらず、もらったお年玉は長男の名義の銀行口座に入れました。
長男は、銀行にある僕のお金を取りに行きたいといいます。そのお金でトレーディングカードゲームをしたり、ベイブレードのベイを買ったりしたいのでしょう。お金の大切さを知らないのだと思います。
でも、金銭の管理をすることは、自己管理や自立につながるのかもしれません。
害のない程度の少額を持たせて、そのお金でなにができるかを考えさせてもいいのではないかと思い、4年生からは毎月お小遣いをやることに決めました。
つまらないことにお金を使うとか、お金を落とすとかにならなければいいのですが。

ちなみに、私が5,6年生になったときには近所の小さいゲームやさんでコインゲームにはまっていました。
自分がそんな風であったので、子供にだけまともなお金の使い方を期待するのは無理なのかもしれません。
スポンサーサイト

ホーム

Home

 

プロフィール

あおの

Author:あおの
50歳周辺の父親です。
妻は重度の意識障害で入院中、長男(15歳)は高機能自閉症で、長女(12歳)は自閉症の疑いがあります。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

スポンサードリンク

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。