自閉症児のいる父子家庭なのかな

妻は重度の意識障害で入院中、子どもは自閉症スペクトラム障害のパパのブログです。

--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010/09/05

どうしたら人の気持ちがわかるようになるかな

夕飯を外で食べた後の帰りの車内。
娘「早くおばあちゃんが来ない火曜日にならないかなあ」
私「お父さん、それ(娘が言ったこと)に怒っていい?」
少しの沈黙
私「なぜお父さんが怒ったのか考えてみて…わかった?」
娘「おばあちゃんのご飯がおいしくない(って私が言ったから)?」
私「違うよ。夕食は本当はお父さんが全部作らなくてはいけないんだけど、仕事で疲れて作れないから、おばあちゃんが作ってくれる。でも、電車に乗って片道1時間くらいかけて来るのは、本当は大変だろう。それなのに、おばあちゃんが来ない方がいいようなことを言うと、おばあちゃんがそれを聞いたら嫌な気持ちになるだろう。君はお父さんと外で食べたいと思うだろうけど、おばあちゃんのことも考えてみて。でも君は人の気持ちがよくわからないよね。」
娘、涙声で「ごめんなさい」
私「謝るのはいいけど、どうしたら人の気持ちがわかるようになるかな」

小学1年の娘には難しすぎたかな。
スポンサーサイト

ホーム

Home

 

プロフィール

Author:あおの
50歳周辺の父親です。
妻は重度の意識障害で入院中、長男(15歳)は高機能自閉症で、長女(12歳)は自閉症の疑いがあります。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

スポンサードリンク

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。