自閉症児のいる父子家庭なのかな

妻は重度の意識障害で入院中、子どもは自閉症スペクトラム障害のパパのブログです。

--/--/--



2012/05/29

久しく更新しなかったことに恐縮しつつ、名前の変更などの報告です

名前を「まとめ」から「あおの」に変更しました。

1年以上更新していなかったので、その間に変わったことを報告します。

子供は長男が6年生、長女が3年生になりました。
長男は昨年の冬頃から集団登校の時間に間に合わなくなり、何時まで経っても家から出られなくなりました。
私が時間をかけて長男の様子を見てから、車で校門まで送ってから仕事に行くようになりました。
時には学校を休ませたりしていました。それが、春休みになるまで続きました。
しかし、6年生になった4月からは、一度も遅刻をしないようになりました。

学校に行きにくくなった原因は、今でも全くわかりません。
学校に行きにくい原因があるのであればそれを取り除きたかったのですが、「いじめられている?」「なにか学校で嫌なことがあるの?」と本人に聞いても「違う。しんどいだけ。」という返事しか帰って来ませんでした。
長男は、自分の思いや環境を、自分の言葉にして表現することが苦手なのだと思います。だから黙ってしまう。
その当時は「この子はこのまま不登校になるのかな」と大変心配しました。ただ、父親としては、この子が不登校でも学歴がなくても、何らかの形でお金を稼ぐ方法を示してやれそうな気がしましたので、完全に将来を悲観することはありませんでした。
登校を難しくさせている直接の原因を除けなかったので、方針転換をして、学校へ行くように背中を押してくれるものを探すことと、生活環境の改善を図りました。
まず、担任の先生には、朝の登校時間に我が家に電話をかけていただくようお願いしました。先生も、やはり原因がわからないと悩んでおられましたので、お忙しいなかでもご協力をいただけました。
次に、朝の体の調子がすぐれないのは低体温のせいではないかと考えて、なるべく早い時間に、電気毛布で寝かせました。
しかし、そのような対策をとっていても、あまり改善が見られないまま、春休みに入ってしまいました。
そして新学期からどうなることかと思っていたら、集団登校の時間に間に合うようになっていました。

妻の状態は相変わらず意識障害が重くて入院中です。今まで何の回復もなかったし、今後のことはわからないです。

実母は、父子家庭の支援をしてくれていたのですが、昨年の夏頃に終の棲家を決めて他県に引っ越した後、実父がアルツハイマーの症状により迷子になるなど大変な状態が続いたので支援をしてもらえなくなりました(私が断りました)。

義母は、気管支系の疾患により家を出ることが大変不自由になってしまったため、支援をしてもらえなくなりました(私が断りました)。

誰も支援をしてくれなくなったので、数ヶ月の間は家事全般が全くなされず、家の中は文字通り足の踏み場がなくなりました。どうしようもなくなってから役所と相談を重ね、居間と台所の片付けに人を寄越してもらう家庭支援サービスを週1回だけ受けるようになりました。
それ以外の家事は、なんとか自分でやっています。父子ともに健康ですが、スーパーのお弁当を夕飯にすることが多くなったため、ちょっと太り気味になったようです。


最後の投稿の後、色々とコメントをいただいていて、お返事をしてから更新しなければ…と思っていたらずっと更新できていませんでした。コメントを頂いた皆様には大変申し訳ありませんが、お返事がいつになるか自分でもわからないので、更新の方を先にさせて頂きます。

ホーム

Home

 

プロフィール

あおの

Author:あおの
50歳周辺の父親です。
妻は重度の意識障害で入院中、長男(15歳)は高機能自閉症で、長女(12歳)は自閉症の疑いがあります。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

スポンサードリンク

 
