FC2ブログ

自閉症児のいる父子家庭なのかな

妻は重度の意識障害で入院中、子どもは自閉症スペクトラム障害のパパのブログです。

--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2005/12/01

自閉症児の父親入門-うちの子なにか変?

 うちの子、他の子がしないようなことをしている…

 そう感じ始めるのは、たいていが母親です。
 父親は子育てサークルに行ったり、公園デビューをしたりということがないので、他の子との比較ができません。また、家での様子も、少し遊んだ感じで異常なしという判断をしてしまいがちです。

 ですが、父親から見ても、なにか違和感を感じるのは次のことくらいでしょうか。

1 なんでもないような音(横断歩道での歩行者用電子音等)がしている場面での耳ふさぎ
2 視線が合わない
3 2歳を過ぎても言葉が殆ど出ない
4 道の順序へのこだわり(特定の交差点で、いつもと違う方向へ曲がるとパニックを起こす、いきなり座り込んで倒れてしまう等)
5 横目で長いものを見ている、ミニカーなどのおもちゃを長く連ねる
6 自転車の車輪など回転するものに魅入られる

 その後、「自閉症」とこれらの症状が結びつく経過は色々でしょう。例えば、保健所の発達相談に行って保健師から成長の遅い面、できないことを指摘されて怒ったり、発達検査(新版K式)でできないことを見て愕然としたり。

≪ 自閉症児の父親入門-情報収集に懸命になる頃ホーム自閉症児の父親入門-はじめに ≫

Comment

コメントの投稿

管理人にのみ表示する

Track Back

TB URL

Home

 

プロフィール

あおの

Author:あおの
50歳周辺の父親です。
妻は重度の意識障害で入院中、長男(15歳)は高機能自閉症で、長女(12歳)は自閉症の疑いがあります。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

スポンサードリンク

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。