FC2ブログ

自閉症児のいる父子家庭なのかな

妻は重度の意識障害で入院中、子どもは自閉症スペクトラム障害のパパのブログです。

--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007/03/27

怒声で歌う「ドレミの歌」

昏睡状態で入院してから、もう少しで2ヶ月が経とうとしています。以前のエントリから回復した点があります。
目:話している私を確実に見るようになりました。
手足:少しだけベッドの上で座位をとるのを見せてくれるようになりました。が、すぐに仰向けになります。手が拘束されている割には力強くなった気がします。
睡眠:昼夜逆転は相変わらずなのか、行くと寝ていることが多いです。ちょっと肩を揺らすと起きて、深く寝ていないことがわかります。最近は昼の時間帯でもはっきりと反応がよく出ているように思います。
意思表示:基本的には相手の問いかけに頷くか、首を横に振るかのどちらかが多いのですが、言葉で話そうとすることもあります。しかし、不明瞭な発音であるため、内容を理解できるのは3割にも満たないです。意思が伝わらないときには、イライラするのか、怒声で同じ言葉を繰り返すことも多いです。

この前見舞いに行ったときも、怒声で同じ言葉を繰り返すので、じっと聞いていました。すると、わずかに「ド…レミ…ド…ミ」と聞こえてきたので、それにあわせるように「ドーレミードミドミ」と歌ってやると、やはり怒声で「ドレミの歌」の音符どおりに歌ってきました。

どういう理由で「ドレミの歌」を怒声で歌うのかわからないのですが、怒声と言葉の内容はあまり関係がないかもしれないと思いました。

≪ 愛は死にますかホームやた!理学療法士さんがキター! ≫

Comment

コメントの投稿

管理人にのみ表示する

Track Back

TB URL

Home

 

プロフィール

あおの

Author:あおの
50歳周辺の父親です。
妻は重度の意識障害で入院中、長男(15歳)は高機能自閉症で、長女(12歳)は自閉症の疑いがあります。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

スポンサードリンク

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。