自閉症児のいる父子家庭なのかな

妻は重度の意識障害で入院中、子どもは自閉症スペクトラム障害のパパのブログです。

--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010/05/31

登校前の準備と夕食後の宿題をさせるために


「もう7時○○分なんだから服を着てぇっ!」
「8時××分だよ、集団登校の時間に遅れるっ!早く!」

夕食後
「もうテレビは見ない!宿題があるでしょ!」
「こんな時間まで起きているのはダメなんだから早くパジャマを着て!」

こういう毎日を過ごしていたので、子供にわかりやすいかなぁと思って家の時間割を作ってみました。
下のリンクを右クリックして名前を付けてダウンロードしてください。

うちの子は、「時間というものでルールが定められているんだ」という感覚が何となくつかめたように思いますが、よそのお子様にも効果があるかはわかりませんのでよろしく。

なお、使用した画像は絵カードをアップされているサイトからお借りしています。


20100531224258624.swf←右クリックしてダウンロードする時に拡張子のswfをxlsに変えてください。

jikanwari.html←どんなものかちょっと見ていただくために、エクセルファイルからwebページに変換してみました。

≪ 男の子を産んだんだからしかたがないよねホームママちゃいまんねん パパでんねん ≫

Comment

コメントの投稿

管理人にのみ表示する

Track Back

TB URL

Home

 

プロフィール

あおの

Author:あおの
50歳周辺の父親です。
妻は重度の意識障害で入院中、長男(15歳)は高機能自閉症で、長女(12歳)は自閉症の疑いがあります。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

スポンサードリンク

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。