自閉症児のいる父子家庭なのかな

妻は重度の意識障害で入院中、子どもは自閉症スペクトラム障害のパパのブログです。

--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009/12/27

子供の寝ゲロ

昨夜は寝ている間に、下の娘が苦しんだ挙句、布団の上で嘔吐しました。
布団にゲロがついて、汚くても手づかみでスーパーの袋に入れました。

いつものとおり、乾いた雑巾で布団についた嘔吐物のシミを拭き、超強力な臭い消しのスプレーをかけて、新しい雑巾で拭いてから、漂白剤でシーツと雑巾とパジャマをつまみ洗いし、まとめて洗濯機へ。次に乾燥機に入れて終わり。

一年のうちにこれを何回繰り返したかわかりません。
週末は外食に頼っている生活では、これは仕方がないし、子育てはこういうものだと諦めているので怒る気にもなれません。

下の物は、わが家の必需品になってしまっています。

ワイドハイター強力消臭剤(介護用)

≪ 金銭の管理ホームリアクションができないと、いじめにあいやすい ≫

Comment

リアルタイムです。

こんばんは。
我が家も、先週は子供2人がウィルス性の胃腸炎で
2人とも寝ゲロで、大変でした。
上の子はソファーに寝たまま大量に・・・(-.-);;;
で、ついさっき「このニオイ、どうしたらいいかね~?」
と家族で話していたところです。
介護用消臭剤!明日ゲットしてきます!
まとめさんは、お体、大丈夫ですか?

亀レスです

最近アスペスレに書き込んでばかりで自分のブログが疎かになっているまとめです。

ohanaさん、コメントありがとうございます。

介護用消臭剤は、ポータブルトイレの掃除にも使われるので、強力です。病院で見ているときも、職員の人がこまめに使っておられました。

子供が風邪をひくと、どうしても看病する親にも伝染ることが多いので、予防的に風邪薬を飲んでいます。

ohanaさんもご自愛ください。

通りすがりですが…

うちの子も小学生ですが喘息で、よく寝ゲロをします。多い時は、2日に一回です。

我が家の場合は、吐く前に必ず咳き込むので、寝室に赤ちゃんモニターを置き、咳をしたらすぐに駆け寄ります。寝室とリビングに洗面器を常備しているので、95%の確立でキャッチして、汚れることはほぼなくなりました。
その代わり、せっかく作った夕食の体内滞在時間が3時間とかで、クリスマスや正月は豪華な食事を食べたせた後に吐かれるとむなしくなりますが…。
吐いてばかりで体重がなかなか増えないので、食事も小分けして寝る前に食べささない等色々試してるんですが、なかなか…。

大変ですが、いつか笑ってこうだったと言える日が来るまでお互い頑張りましょう!

コメントの投稿

管理人にのみ表示する

Track Back

TB URL

Home

 

プロフィール

Author:あおの
50歳周辺の父親です。
妻は重度の意識障害で入院中、長男(15歳)は高機能自閉症で、長女(12歳)は自閉症の疑いがあります。

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター

スポンサードリンク

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。